関東学院未来ビジョン
関東学院六浦小学校
■目指す学校像
「神に愛されていることを知り、心から人を愛し、平和な世界をつくり出すための力を身につけ、共生・共創の心をもつ児童を育む学校」を目指します。
キリスト教を土台とする教育を通し、児童自身が神に愛されていることを知り、自分を大切にし、となり人に関心を持ち、奉仕する人を育てます。すべての学びの目的は、平和な世界をつくりだすためであることを学び、違いを認め合いつつ、共に平和を創造する心をもった人を育てます。
校長 黒畑 勝男
ビジョンⅠ
『喜びを分かち合う』児童の育成
基本戦略
1.神と人への愛と奉仕を知るための聖書の学びとキリスト教行事の充実
2.総合的に知識と技術を身に付けるための新聞作り教育の推進
3.伝える気持ちを育む英語教育とそれを生かした国際理解教育の推進
4.学ぶ力を高める新しい学びのシステム(六浦小モデル)の推進
5.本物から学ぶ学院連携の実施
ビジョンⅡ
『学び合い、学び続ける』教員の育成
基本戦略
6.教育水準を確保するための新人教育の充実
7.新しい指導法・学習法を身につけるためのたゆまない研修
ビジョンⅢ
子育て支援と地域連携
基本戦略
8.働く保護者を支援する放課後預かり『カナン』の充実
9.金沢区・横須賀市等、地域の幼稚園・保育園・小学校との教育連携
10.自然を取り入れた多様な学びの場の整備
ビジョンⅠ「『喜びを分かち合う』児童の育成」
キリスト教の精神によって尊敬し合い、学び合う学び方を身に付け、総合的な学び方による教科学習によって、豊かな知識と学ぶ力を身に付けた児童を育てます。振り返りを基本とした体験学習によって、深まりのある学びを行い、学んだ知識や技術を他者のために積極的に用いることができる児童を育成します。
●基本戦略1「神と人への愛と奉仕を知るための聖書の学びとキリスト教行事の充実」
●基本戦略2「総合的に知識と技術を身に付けるための新聞作り教育の推進」
●基本戦略3「伝える気持ちを育む英語教育とそれを生かした国際理解教育の推進」
●基本戦略4「学ぶ力を高める新しい学びのシステム(六浦小モデル)の推進」
●基本戦略5「本物から学ぶ学院連携の実施」
ビジョンⅡ「『学び合い、学び続ける』教員の育成」
教員が新しい指導法・学習法を学び、積極的に試みて、課題と成果を共有し、常に研修を積み重ね、教育技術を高めることで児童に学び方と新しい時代に備えた資質・能力を身に付けさせます。併せて、新任教員の指導を充実させていきます。
●基本戦略6「教育水準を確保するための新任教育の充実」
●基本戦略7「新しい指導法・学習法を身につけるためのたゆまない研修」
ビジョンⅢ「子育て支援と地域連携」
放課後預かりの中に、教育的・体験的な付加価値を付け、また子どもの創造性とチャレンジ精神を養い、協同的な学びを深める施設を整備することで、働く保護者が子どもを安心して預けられる環境を整備します。そして、地域との顔の見える交流を積極的に行うことを通して、私学の視点から地域に貢献する学校となることを目指します。
●基本戦略8「働く保護者を支援する放課後預かり『カナン』の充実」
●基本戦略9「金沢区・横須賀市等、地域の幼稚園・保育園・小学校との教育連携」
●基本戦略10「自然を取り入れた多様な学びの場の整備」