ふるさと関東学院募金
関東学院からご支援のお願い
採用情報
取材・撮影のお申込み
関東学院卒業生の店舗情報サイト OliveMap
関東学院未来ビジョン

関東学院未来ビジョン

関東学院小学校

校長 岡崎 一実

■目指す学校像

6年間の学習・生活を通じて自分の夢を持ち、心の宝物をたくさん蓄えて人格の芯を形成し、奉仕の心を持ってそれぞれの夢を実現する力をつけて卒業していく。そんな児童を育成する「夢を育む学校」の地位を確立します。三春台校地の関東学院を構成する小学校としてのブランドを築き、先進的な教育を展開しつづけるキリスト教の精神に基づく私立小学校を目指します。
校長 岡崎 一実



ビジョンⅠ

『夢を育む学校』の教育の創出
基本戦略

1.先進的な教育内容の創造

2.教職員の資質向上による先進的な教育の実現


ビジョンⅡ

豊かな学びと生活を保障する環境整備
基本戦略

3.学級定数の適正化と教員の配置見直し

4.学習環境の整備

ビジョンⅢ

プレゼンスの強化と三春台ブランドの構築
基本戦略

5.イノベーション(新しい価値の創造)による魅力づくり


ビジョンⅠ「『夢を育む学校』の教育の創出」
「夢を育む学校」に学ぶ子どもたちの成長を保障する先進的な教育内容を創出し、新しい教育課程を編成します。また、それを担い、チャレンジし続ける強力で協働的な教職員集団を組織します。そのために、教職員が自立・自律して個の力を伸ばし専門家集団として力が発揮できるような研修体制を支援します。
●基本戦略1「先進的な教育内容の創造」
●基本戦略2「教職員の資質向上による先進的な教育の実現」

ビジョンⅡ「豊かな学びと生活を保障する環境整備」
「夢を育む学校」を支えるきめ細かで行き届いた教育を実現するため、学級定数や教員配置などの教育条件、校舎や体育館、運動場など施設設備と学習環境の整備を、私立学校の特性を生かして進めます。
●基本戦略3「学級定数の適正化と教員の配置見直し」
●基本戦略4「学習環境の整備」

ビジョンⅢ「プレゼンスの強化と三春台ブランドの構築」
創立以来の歴史と伝統をふまえ、これからの時代に受け継ぐものと変えていくものを大胆に見極め、常に変わり続けていく学校を演出することにより、関東学院小学校のプレゼンスを高めることに挑戦します。目に見える改革、インパクトのある変革を持続的に行うことにより、関東学院小学校らしさの醸し出された存在感のある学校、選ばれる学校を目指します。
●基本戦略5「イノベーション(新しい価値の創造)による魅力づくり」

未来ビジョンの進捗